第一工業製薬株式会社と包括技術交流に関する協定を締結しました

 国立大学法人京都工芸繊維大学と第一工業製薬株式会社は、包括技術交流に関する協定(以下「本協定」)を締結しました。
 本協定は、本学の教員と第一工業製薬の従業員が、積極かつ有効的な技術の包括交流の促進により、双方の研究?技術発展を図ることを目的に、以下の「技術交流事項」について定めたものです。
<技術交流事項>
?技術相談、技術調査および技術利用の実施
?技術情報および研究情報の提供
?人材の育成?交流の推進
?新事業、新製品の開発?評価?検証等推進のための研究連携
 本学と第一工業製薬の交流により、お互いの持つ技術や知見を融合?実装させ、地域社会の課題解決をめざします。また、技術者の交流を活発化させ、互いのレベルアップを図ります。
 共に京都に位置する大学と企業が、伝統を重んじながらも時代の変化に柔軟に対応していくことで、長期的に本協定を発展させていきます。

調印式での記念撮影
左:森迫清貴学長、右:第一工業製薬 山路直貴代表取締役社長

  • 第一工業製薬株式会社 概要
  • 「工業用薬剤の首位」と紹介される化学の素材メーカーです。創業は1909(明治42)年。絹糸の原料、繭を洗う工業用薬剤「蚕繭解舒液(さんけんかいじょえき)」を開発したことが始まりです。これにより、紡糸の生産性を著しく向上させ、絹産業における量産技術の確立に貢献しました。創業から変わらぬ「品質第一、原価逓減、研究努力」の社訓、「産業を通じて、国家?社会に貢献する」の社是を基に、現在は独自性、ユニークさで評価される「ユニ?トップ」企業として、技術、製品の開発に取り組んでいます。長い歴史の中で培った独自の研究開発力で、人々の健康寿命延伸やQOL向上に貢献していきます。
    ホームページ:https://www.dks-web.co.jp/