学生フォーミュラ参戦プロジェクトによるクラウドファンディングの実施について

 本学は、READYFOR株式会社と包括協定を締結し、寄附金獲得による研究の活性化等を目的としたクラウドファンディングを実施しております。
 今回のプロジェクトでは、「【京都工芸繊維大学学生フォーミュラ】さらなる高みへ、高度な長期開発」と銘打ち、2012年、2016年、2017年、そして昨年度の2022年に学生フォーミュラ日本大会において総合優勝を果たした本学学生フォーミュラ参戦プロジェクトチームが「勝ち続けるチーム」を目指して長期的な車両開発に挑みます。
 8月25日から寄附募集を開始しておりますので、皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

【京都工芸繊維大学学生フォーミュラ】さらなる高みへ、高度な長期開発
 学生フォーミュラ参戦プロジェクトは、フォーミュラ車両の設計?製作、チーム運営を学生が主体となって行っています。また、学生フォーミュラ日本大会の成績としては2012年、2016年、2017年、そして昨年度の2022年に総合優勝を達成しました。今後の展望としては、次年度の優勝のみを目標とするのではなく、「勝ち続けるチーム」を目指しています。そのためには、1年間という短期期間で車両を開発して本大会に出場するというサイクルのみならず、長期でこれまでに挑戦できなかった車両開発についても行うべきであると考えました。
 大学からの支援資金も減額となり、資金繰りの見直しなどを行ってきましたが、より高度な長期開発が求められる現状ではこれ以上の経費削減を行うことは難しいと判断し、このたびクラウドファンディングでの資金調達を行うこととなりました。
 主に材料購入?試験製作?試験走行に用いる費用の補填として、120万円の費用を募り、将来に繋がる高度な車両開発を実現したいと考えています。